約1ヶ月ぶりでした

#県民ふれあい会館 #オカリーナシフォン #2023-05-17

お二人お休みで、7名でした。ゴールデン・ウィークをはさんでいたので、ほぼ1ヶ月ぶりの練習でした。忘れていることもあるので、思い出しながらの練習となりました。

1.「海」(林柳波作詞・井上武士作曲)SF(2F=ソプラノF管)で二重奏です。『小山京子のオカリーナアンサンブル叙情曲集』より

前奏のあと、メロディを3回繰り返します。三拍子の1拍目のアクセントを意識しましょう。「う」みは、「ひ」ろいな、「お」おきいなー。といった感じです。

この曲は、折に触れて、今でも子どもも含めて、たくさんの人に親しまれ、歌われている名曲です。

2.「たなばたさま」(権藤はなよ作詞・林柳波補作詞・下総皖一作曲) SFとAC(5C=アルトC管)の二重奏です。同じ本の同じページに掲載されています。ACのパートを「ファミレド」と読み替えて、SFで吹いていただいても構いません。その場合、最後の4小節の「ラーファー」を1オクターブ上げて吹いてください。

もともとは、「海」が一年生の「ウタノホン 上」「たなばたさま」が二年生の「うたのほん 下」に掲載されていた曲です。「上」がなぜかカタカナで、掲載されていた詞もカタカナで「ウミ」と表記されています。原本はわらべ館に保管されていて、展示していることもあるので、見る機会があるでしょう。

フレーズの終わりは伸ばさないで、楽譜にある四分休符を休んでください。一番最後も伸ばしません。

権藤はなよの元の詞の後半の冒頭は「きらきら/お星さま」だったようです。それを発表の際に、作曲者の下総皖一のメロディに合うように「お星さま/きらきら」に書き換えられたそうです。権藤はなよの遺族は林柳波補作詞とあるため、林柳波によって書き換えられたと勘違いしたらしい。実際は林柳波は手を加えていないで、あくまで監修をしたということのようです。

3.「浜辺の歌」(林古渓作詞・成田為三作曲)は、上がACで下がAF(10F=アルトF管)で演奏します。息の要る曲ですね。良かったです。

4.「岬めぐり」(山上道夫作詞・山本厚太郎作曲)AC、AC、AFの三重奏です。「エンディングもメロディを一緒に吹きましょう。」と言ったのは初めてだったらしい(笑)。そうしましょう。この曲は、メトロノームでそれぞれに練習してほしいですね。カチカチを鳴らす前は合わなかったのですが、カチカチを鳴らした後では、合うようになりました。もっと合うようにしたいですね。

5.「椰子の実」(島崎藤村作詞・大中寅二作曲)前奏、間奏とも2小節あります。「いずれの日にか 国にかえらん」は最初の「い」をたっぷり吹いて、「国に」の前で少しすき間を空けて、最後ゆったりと終わります。

6.「南国土佐を後にして」(武政英策作詞・作曲)ハ長調で書かれていた楽譜をニ長調(♯2つ)に移調した楽譜で吹いていただいています。ACで演奏します。歌詞は3番までありますが、3番を省略して、2番の「かつーらーはーまー」に続けて「よさこーいよさこーい」で終わります。「ド♯が苦手」という方が多いようですが、気のせいですので、このまま吹いてください(笑)後半の「よさこい」のところをぼくは歌います。ギター伴奏はここはリズムを弾きません。

7.「高原列車は行く」(丘十四夫作詞・古関裕而作曲)「はーるばーるーとー」の冒頭には、ブレスのための8分休符を入れて演奏します。楽譜がそうなっている方はそのまま、そうなっていない方は8分休符を書き加えておいてください。前奏、間奏とも8小節あります。コーラス用のソプラノ・アルトの二重奏の楽譜をいただきました。遊んでください。

8.「夏の思い出」(江間章子作詞・中田喜直作曲) SFでメロディ「ララシドー」ですね。「みずばしょおーのはなが。さいている。」←の「。」のところは切ってください。

9.「涙そうそう」(森山良子作詞・BEGIN作曲)SF、AC、AF
次回録音してみましょう。今回は、2カッコの2小節休みの後の出だしのタイミングがよくわからないということでした。合わせにくいと感じているところを重点的に練習したいと思います。

10.「少年時代」(井上陽水作詞・井上陽水+平井夏美作曲)ACで。繰り返し2回目最初の8小節はギターの独奏(オカリナはお休み)になり、ここが間奏となります。本番では、このあとに「コンドルは飛んでいく」をぼくが演奏することになっています。

11.「学生時代」(平岡精二作詞・作曲)楽譜をそのまま2回繰り返し、2回目の最後に8小節を繰り返します。一番最後は、ララ♮シ♯ドレーとなります。

次回練習日

5月31日です。

6月は、5月31日の翌週6月7日と、20日(火曜日)になります。これは、6月21日(水曜日)が会館の点検日に当たるためです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA